いちご大福 レンジで簡単に手作り

料理

こんにちは、ボブりーぬです。

いちごの日(1月15日)が過ぎてもうすっかりいちごの季節ですね!!

大好きないちご!!

福岡県や佐賀県、熊本県は様々なおいしくて香りもよくて甘くてかわいいいちごがたくさんあります!!

 



福岡県産あまおう苺が安くなっていたので白玉粉を使って手作りでいちご大福を作りました!!

混ぜるだけでレンジで加熱だし、丸める作業は子供たちができるので一緒に作るととても楽しいです。

子供たちは行事の餅つき大会がなくてやってみたかったそうでとても喜んでお手伝いしてくれました。

いちご大福の簡単な作り方

材料 8個分

  • いちご 8粒
  • 白玉粉 100グラム
  • 水  120cc
  • 砂糖 50グラム
  • お好みのこしあんまたは粒あん(白でも黒でもおいしい)240グラム
  • 片栗粉 大さじ2か3 お餅がつかないようにするときに使います

作り方

  1. いちごは洗って水気をよくふきとり、へたを切る
  2. お好みのあんこを1つ30グラムほどに分けて8つに分けて丸めておく
  3. ラップの上に丸めたあんこを1つおいて、いちごをのせてあんこでくるみ丸めておく
  4. 耐熱容器に白玉粉と水を入れてよく混ぜて溶かし、砂糖を加えてよく混ぜる
  5. ラップをしてレンジで600Wで2分加熱  加熱が終わったら取り出ししっかりムラがないようにかき混ぜる
  6. もう1度ラップをかけてレンジで1分30秒加熱して、しっかり混ぜる
  7. おもちのように混ぜていくと半透明になりしっかり混ぜたら、片栗粉を敷いたお皿やバッドの上に出す
  8. やけどに注意してください!冷めると形作るのが難しくなるので、あたたかいうちに手にも片栗粉をつけて8等分にする
  9. 生地を丸く伸ばしてあんこといちごを真ん中にのせ、あんこを隠すように生地を引っ張りながらつつみ重なった部分が外れないようにしっかりつまんで大福の形に成形していく
  10. 包んで重なった方を下にしてころころと手のひらで丸めていく(片栗粉をしっかり手のひらにつけるとくっつかずにきれいに仕上がります)
  11. できあがり

ダイエット中だけどあんこは大丈夫だと信じてみんなでおやつに食べました!

あたたかい緑茶と合うんですよね!!

おいしくできました!!!これからいちごが安かったときはまた作ってみようと思います。

次は白あんが食べたいですね

個人的には白あんが好きなので

読んでいただきありがとうございました

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました