iPad用のペン ペン先交換 定期的にしましょう

日々のこと

こんにちは、ボブりーぬです。

昨年12月に購入して約6カ月たった「iPad air」と「スタイラスペン」

めちゃくちゃ重宝しております。

便利!!

  • ノートの代わりにもなる
  • アプリも使える
  • 動画も見れる
  • インターネットもできる(WI-FIモデルなので家の中だけ)
  • 絵も描ける
  • 写真も撮れる

ブルーなんですが写真に写らない(笑)

 



iPadと使っているスタイラスペンが!!

我が家は多分私しか使わないだろうということで、高価な「ApplePencil」の代替品をアマゾンで購入しました。

使い心地は悪くなく電池がすぐなくなるくらいが欠点かなぁという感じです。

中国製の3000円くらいでした。見た目もそっくり。

お絵かきしたりノートに記入したりに使っていますが、使いやすいです。(個人の感想です)

ですが、

12月から約半年、こどもたちもちょこちょこ絵を描いていたりしたのでついにペン先が摩耗してしまいました!

穴が空いて中のセンサーが見えてきてしまいました

使う前に充電しようかなと手に取ってペン先に穴が空いていることに気づいたので、iPadは無事です!

これでは書けないし、電子機器の表面が傷だらけになってしまう!!

びっくりして焦りましたが、子供たちが使う前に気づいてよかった…

交換するタイミング

使っていくにつれてペンの先はちょっとずつ摩耗していきます。

削れちゃうんです。

中には細い金属でできたセンサーが入っていてそれが表に出てしまうと

  • iPadの表面を傷つける
  • ペンが壊れてしまう

ことになってしまいます。

よく使う人は 約3カ月ほど での早めの交換がおすすめ

我が家は保護フィルムペにーパーライクのタイプを使っていて少しざらざらとして引っかかるような書き心地なので摩耗していたんだと思います。

毎日は使わないので約6カ月で削れてしまいましたが、本当はもっと早くに気づければよかった・・・

反省です

それでもiPadの表面がまだ無事だったのでよしとします。

精密機械で大切な物なので、これからはきちんと管理していきたいです。

付属していた新しいペン先に交換

やり方は簡単にできました。

  • ペン先だけをくるくる回して外します。
  • センサー部分は細いので壊さないように気を付けて新しいペン先をはめ、回してしめます。
  • できあがり。

まとめ

今回は購入した時に付属して交換用のペン先が2個付いていたのですぐに交換できました。

が、2回交換した後にこのペンに合うペン先があるのか分からないのでそこは不安。

純正のApplepencilはもちろん純正の交換用のペン先を販売してあります。

作業や仕事などで使われる方は純正の高性能なApplepencilの方がいいのかもしれませんね。

便利で高性能な「iPad air」を大切に使っていくためにも

定期的にペン先や保護フィルムを確認して交換したりメンテナンスしていきましょう!!

読んでいただきありがとうございました

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました