2月3日は節分 豆まき 手巻き寿司

日々のこと

こんにちは、ボブりーぬです。

今日は2月3日『節分』の日ですね。

節分は立春、立夏、立秋、立冬の前日のことで「季節を分ける」日のことだそうです。

 



恵方巻代わりに手巻き寿司パーティー

我が家は太巻きではなく、手巻き寿司パーティーです。

毎年手巻きずしを恵方を向いて食べてます。

今年は「北北西」でしたね。

手巻きずしのメニューは

  • お刺身 サーモン、はまち、マグロのたたき、甘えび
  • きゅうり
  • しそ
  • カイワレ大根
  • サラダ菜
  • 薄焼き卵
  • 焼肉
  • アボカド
  • スライスチーズ
  • かにかま

子供たちが手巻き寿司大好きなので楽しく、食べれる物中心です。

焼肉をサラダ菜と一緒に巻いて食べるとおいしいです!!

エビフライとか唐揚げとかあたたかいものもお寿司に合う。

今年も1年家族が健康に幸せに暮らせるといいなと思います。

豆まき

豆まきもしました!!

今年は「すみっコぐらしの豆まき」を購入して、子供たちが大喜びでした。

マスの柄の箱がかわいい!

後片付けが面倒なので袋のまま「鬼は外、福は内」しました(笑)

以前そのままの豆を子供たちに投げさせたら、その後掃除したのにいろんなところから大豆がでてくることになって困ったので袋のまま投げています。

日本人として日本の行事は大切にしたいので、できるだけ行事の食べ物を子供たちに教えていきたいなと思います。

ひとつひとつ意味があるんだよと考えて、物事を大切にできる子になるといいな。

手巻きずしののりって4人家族で20枚じゃ足りないけれど30枚じゃ残ってしまう…

おにぎりに使うかな

あ、お餅があるからいそべもちにしようかな

そろそろ寿司桶が欲しいなあ

置くところがないけど欲しいな

手巻き寿司の出番がけっこうあるので今年は検討しようかな

3月にはひなまつりもあるしちょっと探してみようと思います。

読んでいただきありがとうございました

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました