クリスマスケーキ作り!! 市販のスポンジとホイップクリームで簡単デコレーション!!

日々のこと

こんにちは、ボブりーぬです。

メリークリスマス!!

 



クリスマスケーキ

クリスマスは毎年子供たちとクリスマスケーキを作ります!!

我が家の周りにはおいしいケーキ屋さんがなくて、お気に入りのケーキ屋さんは実家の近くで遠いので

「じゃあ、自分で作ろうかな」となりました。

最近はとっても便利ですね!!

スーパーで購入してきました。

  • スポンジケーキ
  • 絞るだけのホイップクリーム 2本使いました
  • 飾りのチョコレート
  • いちご、モモ缶

手作りの良いところは自分たちの好きなものでできることですね!!!

市販のスポンジケーキは2枚にスライスしてあるのですぐ作れます。

いちごは福岡県産「あまおう」にしました

甘くて赤くていい香りで大好きです

簡単な作り方

  1. スポンジケーキの紙を外して、大きなお皿にクッキングシートを敷いて1枚スポンジをのせる。
  2. スポンジの切ってある面にモモ缶のシロップを少しスプーンなどですくってぬる。
  3. シロップをぬった後に生クリームを絞ってバターナイフやスプーンなどでぬり広げる。
  4. ケーキにはさむ用に好きなフルーツを薄く切って並べる。
  5. フルーツの上にクリームをたっぷりぬり平らに広げる。
  6. シロップをぬったスポンジを重ねる。
  7. 1番上にもシロップをぬって生クリームをぬり広げてデコレーションする。

私は作り方を教えただけで子供たちが作ってくれました。

上手にできました!!!

モモといちごをたっぷりはさんだチョコレートスポンジとチョコレート味の生クリームのクリスマスケーキになりました。

クリスマスディナーはこんな感じでした。

ごちそうでした!

家族みんなが好きなチーズ多め

チーズフォンデュ用のブロッコリーは中にポテトサラダで山を作って、ブロッコリーとトマトでクリスマスツリーを作りました。

ガタガタなパプリカの星(笑)

楽しいクリスマスです

読んでいただきありがとうございました

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました