形から入るタイプ 節約したい主婦 セリアで家計簿ファイルを作ってみました

日々のこと

こんにちは、ボブりーぬです。

10月に入って少し朝晩は涼しくなってきましたが、昼は暑いですね

乾燥が気になる季節

いろいろありますが今月もがんばりましょう

 



新しい家計簿作りました

家計簿代わりにつけていたノートが書き終わったので、SNSで見かけた6穴リングファイルで家計簿を作ってみました!

A5サイズ

購入したのはこれです

  • クラフト紙素材のファイル
  • 薄いピンク色のカバー
  • 仕切り(4枚入り)
  • ジッパーリフィル3枚
  • マンスリーカレンダー
  • 罫線のリフィル
  • 家計簿リフィル

空白になっていて自分で日付を記入して書けるので、私は給料日始まりで記入しています。

今までノートにカレンダー手書きしていたので楽になりました

家計を管理するために、支出を簡単に確認できるように記入しようと思います。

カレンダーには大まかに給与、口座引き落としなどを記入してみます

積み立てニーサは今年の1月から始めました!

無理のない範囲で3万円を毎月楽天証券で積み立てNISAしてます。

楽天でクレジット払いしていてポイントもつきます。

難しいことは考えていないので、こつこつ積み立てていくスタイルで続けていきたいと思ってます。

20年後に老後資金の足しになるといいな。

ジッパーリフィルにはお金を入れます

黒には学費、給食費、保育費

白には食費、雑費

と分けてます。

穴の位置が合わなくてズレているけど大丈夫です。

カバーの折り返しのところをポケット代わりにシールやメモをはさんでいます

買い物をしなかった日にカレンダーに貼るミニシールとか付箋とかペンとかが入っています。

食費がこの夏ヤバかったので少しずつ節約につながるといいなと思います。

続けて書けないと意味がないのでかわいくこれからデコレーションしていきます!

自分の好きなようにできるってわくわくしますね

昔流行ったプロフィール帳みたい

まだまだ6穴ファイル専用リフィルは種類があったのでそれぞれにあったバインダーが作れちゃいますね。

頑張って書いていこうと思います

読んでいただきありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました