今週のお買い物(野菜)

日々のこと

こんにちは、ボブりーぬです。

今日は、あると便利な使い勝手がよくてよく買うお野菜をまとめてみます。

コロナのせいであまり出かけなくなって、まとめ買いが増えていると思います。でも意外とまとめ買いって大変ですね。

うちは4人家族なのでまとめ買いをしようとすると重いし一人では大変。なので3日に一回の買い物日を設けています。

買うときに意識すること

  1. 安さ
  2. 緑、赤、茶色、白、黄色など彩を意識
  3. 旬は大事
  4. 子供達も食べるか

このくらいです。売り出しされていて旬のものメインに購入します。

献立を決めてからだとなんかいっぱい買うものが多くなっていって私には向かなかったです。

次女は心配なく野菜を食べるのですが、長女が葉物野菜が苦手みたいです。

なので毎週買うのではなくキャベツや白菜はその都度買ってます。お好み焼きとか鍋など必要な時。

よく買うお野菜

たまねぎ

カレー、シチュー、肉じゃが、スープ、みそ汁、炒め物

なんでも使える優等生。1個30円になるタイムセールで1週間で3,4個を目安に買うことが多いです。

じゃがいも

カレー、シチュー、ポテトサラダ、コロッケ、みそ汁、グラタン

こちらも毎週一袋(4~5個入り)を買います。

最近は新じゃがが出てきて日持ちしないのですぐに煮っころがしやサラダにしてます。

ブロッコリー

ダイエット中の夫のお弁当に毎日使います。

房も茎の部分も塩ゆでしておいて、サラダ、スープ、グラタン、炒め物などなど

きゅうり

サラダ、そのまま切るだけ、酢の物、ちくわキュウリ

子供たちの大好物。お肉とか魚の隣にちょんと添えるだけでとりあえず野菜を食べさせることができるありがたいお野菜。

トマト

ミニトマトは1パック安かったりするのでよく使います。

カラフルなのもあるし彩りに重宝しますね。

へたをとってジップロックで冷凍しておくと、スープやカレー、トマトソース作りに便利。大きいトマトもへたをえぐるようにとって、1つずつラップにくるんで冷凍してます。凍ったまま水に入れて解凍するとするりと皮もむけますよ。

もやし

有名なもやし。週に3,4袋かな。

ごま油でナムルにしたり、酢の物に入れたり、かさ増しにも使えますね。うちは根っこが少ないタイプをよく買います。細目できれいなもやし。レンジでラップして3分加熱してます。

きのこ類

今週は、えのき、ブナピー、なめこです。

しいたけとぶなしめじとえのきは切ってバラバラにして冷凍保存ストックしてあります。

まとめ

料理は好きでも幼稚園や学校行事、いろいろ母は忙しいので使いやすく調理しやすい野菜が一番!

色を意識していれば冷蔵庫にあるものだけで作っても、ワンプレートにのせた時なんとなくよく見える気がします。

やまいものフライドポテト、フライドチキン、ブロッコリーのゆで卵サラダ、ケチャップ

この日はケチャップで赤を足しました(笑)

買い物が好きなのですがスーパーに行くと悩んで悩んですごく時間がかかってしまうので、こんな感じを意識しながら買い物をしていくと時間短縮にも節約にもなっているかなと思います。

読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました