一般人主婦 節約を考える 積み立てNISA

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
日々のこと

こんにちは、ボブりーぬです。

値上がり値上がりで苦しいこの頃…

その前には老後2000万円問題…

少しでも将来のためにといろいろ考えました。

知らないことを始めるのは怖いけれどやってみたら簡単だし、少しづつ仕組みを理解していくと自分でもできると思いました。

 



積み立てNISAを始めた理由

私は知識0から始めました!

この年になっても勉強していかないとただ生きているだけでは老後が不安すぎると夫婦で考えました。

だからちょっと勇気を出して知識を学ぶだけで少しお金の不安から解放されると思います!!

始めた理由はこの6つ

  • 難しいことはいらない
  • 投資初心者でもわかりやすい少ない金額から始められる(月100円からできる)
  • ネットで完結
  • クレジットカード払いができる
  • 貯金感覚でたまっていく様子が分かる
  • 投資をしてみたかった

証券会社のホームページや動画サイト、SNSなどで夫婦で情報収集しています。

金融機関や保険屋さんでも取り扱っているところも多いですが、手数料が高い商品ばかりです。

違いが大きいので自分で考えて調べながらできて手数料が低いネット証券を利用しています。

 



積み立てNISAとは

簡単に説明しますと、投資の1種類です。

年間40万円まで投資でき、最長20年非課税で運用できます。

運用期間中に増えた利益に税金がかからない!

NISA口座は一人一つまでです。

最初に毎月積み立てる銘柄、金額を決めるだけ

年40万円積み立てられるので月33,333円が上限です。

『楽天証券』で証券口座とNISA口座を開設

必要事項を記入してネット上で申し込むだけ。

書類は大切に保管、管理してくださいね。

支払方法がクレジット払いできるので、楽天のポイントが付与されます。

私が投資しているのは

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)     20,000円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)13,333円

合計 33,333円です。

手数料も安いのでおすすめされている銘柄です。

定期的に定額を継続して積み立てていく長期型の投資のひとつが積み立てNISAです。

ただ毎月3万円を貯金するよりも運用して利益が出ると元の金額よりも大きな金額の資産になります。

私も2021年1月から積み立てを始めて2年と3カ月で約プラス10万円ほどの利益がついています。

(1月から始めるために前年の11月に手続きを行いました)

貯金をするとして口座に入れっぱなしよりも、お金に働いてもらうという感覚で投資しているとプラスが大きい時はとても大きな資産になります。

世界中の株式に投資できるので、こちらが調子がいいけどこっちが少し不調とかバランスを考えることができます。

注意点

生活防衛費を貯める

もしもの時に使えるお金を別に貯めておく。

投資はすぐに現金化できません。

数年以内に使う予定よりも数十年後のお金のために積み立てNISAを始めましょう。

投資なので短期的に減ることもある

投資なのでもちろん『上がるとき』『下がるとき』あります。

世の中は動いていますからね。

積み立てNISAは短期決戦の投資法ではないので、ちょっとの増減であわてる必要はないですよ。

価値が下がっているときは定額で高い時よりも多くの口数が購入できると思えば安くなってもうれしいです(笑)

SNSの情報に踊らされすぎないようにする

SNS上では投資や経済状況に詳しい人がたくさんいていろんな情報があふれかえっておりますが、『あぶない』『危険』『損をしている』など不安をあおる強い言葉に踊らされず、そこからさらに何があるのかと深く調べましょう。

対して危なくなかったり、誰に向けて発信しているのか不透明な記事とかもあります。

知った情報を深く掘り下げて考えるのが大事ですね。

自分で情報を得る!大事です。

SNSの不安な言葉を盲目的に信じる方が危険ですよ。

いいことだけを見るのも大事!!

私も不安になりやすいので家族と相談しながらたくさん調べて挑戦するのがいいです。

証券会社などもたくさん情報をくれていますので、運用している証券会社の情報などを1番に調べてみるようにしています。

やれることをやっていきましょう

一緒にコツコツ積み立てていきましょう!

月々の定期貯金だと考えると何にも触れないので同じようにたまっていくと思います。

無理のない金額から少しづつです。

2024年には新NISAに改正されるのでもう少し長く投資できそうで安心しています。

『老後は楽しく暮らしたい』を目標に夫婦で頑張ります!!

読んでいただきありがとうございました

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました