3月8日、国際女性デー、ミモザの日、いろんな記念日がありますね

日々のこと

こんにちは、ボブりーぬです。

ぼそぼそ思ったことを書きつづります。

今日は「国際女性デー」だそうですね。

1904年3月8日に、アメリカの女性労働者が婦人参政権を求めてデモ行動を起こしたことからの由来して国連によって制定された国際女性デー。女性の社会進出や政治的自由や男女平等を訴えかけた日です。

そして、イタリアでは「ミモザの日」だそう。男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、配偶者や恋人など身近な女性へミモザの花束を贈る習慣があるんだそうです。

花言葉も素敵です。ミモザの花ことばは「思いやり」

ミモザは黄色くてふわふわなかわいい植物です。

私の大好きな花です。かわいくて元気の出る色で癒されます。

春が近づいているなあと思いますね。

お家の中に花を飾りたいなあ。

春は色とりどりのお花が花屋に並ぶのでとてもきれいでうっとりします。

でも、花を飾るスペースがないんです。

私は捨てられない性格で散らかってはいないけれどものが多い家です。

工作好きの娘たちの作品

いつか使うかもしれない…

まだ使えるし…

痩せたら入る服

と、放置されている道具や着ていない服

クローゼットにいっぱいあります。

今年のやりたいことの一つに「断捨離」を加えようと思います。

そして「お花を家に飾る」もかなえたいです。

国際女性デーを知っていろいろGoogle検索していたら、女性起業家やアスリート、アーティスト、たくさんの活躍されている女性がいることがわかりました。

私が学生時代イギリスで出会ったホストマザーも自分で起業されている方ですごく生き生きと働いて、家族を大事にしている姿がとても素敵でした。

娘たちもこれからの世の中ますます世界中の人と出会うきっかけが増えるでしょう。

そこで出会った人々をジェンダー(社会的文化的性別)や性別にとらわれず、個人を尊重して、否定せず、他者を理解できる大人になってほしいなと思います。

相手を思いやれる気持ちをどうやって育てたらいいのかなと不安に思いますが、そういう話をしてあげれる親になることから始めます。

勉強しよう!

読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました