大掃除その1 やることリスト

日々のこと

こんにちは、ボブりーぬです。

12月年末に向けて、そろそろ大掃除をしようと思います!

普段からきれい好きの方々はやっていることだと思います。

私がめんどくさがりでポンポン物を詰め込んでたり、その辺にまとめて置くだけという「パッと見はきれいだけどよく見たらごちゃごちゃ」している部屋なので頑張って片付けます。

懇談会や個人面談など学校に行ったり忙しいので、少しずつちょこちょこやっていきます。

いつも私がやっている手順はこんな感じです。

 



大掃除の前 初めにすること

まず、いらないもの整理、リサイクル、燃えないゴミ、粗大ごみを出す

年末のゴミ出しスケジュールはきちんとチェックしないとゴミが溜まったままになってしまいます。

スケジュールによってごみをいつまで出せばいいかも分かるので1番最初にチェックしておきましょう。

私は以前リサイクルごみを出し忘れたことがあってちょっと落ち込みました(笑)

2週間に1回しか出せないゴミなどは特に気を付けています。

古い電池とかもため込んだままにせずこの機会にリサイクルに出します。

着なくなった服とか古着関係は特にリサイクルに出して、新しいサイズの服が入るようにスペースを空けておきます。

学校や幼稚園からのお知らせでもう使わないものは捨ててしまいます。

書類やプリントはどんどんたまってかさばるし場所を取るので思い切って見直して捨てれるものは処分します。

先に空間を開けると掃除もしやすくなります!

日用品のストックの見直し

洗剤やトイレットペーパー、ティッシュ、予備のものなど家の中にあるものを在庫チェックして整理します。

なぜかボディソープだけたくさんストックがありました(笑)

たくさんものを置く場所があるわけではないので、買いすぎないように必要最低限にするよう整えておきます。

使わないものから先に掃除

冬はエアコンを使わないので、夏の終わりにも掃除をしましたがまた年末にももう1回フィルターの掃除や本体をきれいにしておきます。

クローゼットの床や棚をきれいに拭いて中身を整理する

もうここで大掃除並みに時間を使いますが片付ける場所を見直したり、サイズアウトした服や使わないもの、壊れたおもちゃなど整理しておきます。

リビングや子供部屋を片付けた後に必要ない物を収納できるスペースを作っておきます。

これを今週12月4日までにある程度やっていこうと思います。

古いタオルをいっぱいミニぞうきんにしているのでバンバン掃除できます!

手のひらサイズが洗いやすいし持ちやすく使いやすいです。15cm四方くらいに切って真っ黒になるまで使って最後は窓枠やベランダに使って終わりです。

無駄がなくタオルを使えています。

寒いので風邪をひかないように気をつけましょうね

読んでいただきありがとうございました

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました