こんにちは、ボブりーぬです。
3月3日ひなまつり
女の子の健やかな成長と幸せな人生をお祈りする節句「桃の節句」です。
桃の木は中国では魔除けの意味や不老長寿の象徴であったそうなのでとても縁起がよく、桃のお花も飾られます。
お祝いなのでお食事も華やかにちらし寿司、ひしもち、ひなあられ、甘酒、白酒、などが思いつきますね。
雛人形は2月の節分が終わって「立春」のあとに飾るのが習わしだと購入した時にお人形屋さんに教えてもらいました。
でも忙しくて2月半ばに出してしまいます。1月2月は忙しいんです。
我が家は実家がお祝いに贈ってくれたので親王飾りが2セットあります。
親王飾りはお内裏様とお雛様の2人のお飾りです。
最近は飾るスペースの問題や核家族化で親王飾りタイプの種類がたくさん出ているみたいです。
クローゼットの下の段お人形のケースでいっぱいです。
娘2人とも夏生まれなので、初節句前のお正月にお人形を一緒に見に行って選ばせてもらいました。
お雛様
長女のお雛様です
華やかな金色の着物のお内裏様と赤い着物のお雛様がかわいくてこれに決めました。
桜モチーフがすごくきれい
飾るだけでぱあっとお部屋が明るくなりますね。
次女のお雛様です
江戸木目込み人形のお雛様です。
長女のお雛様の展示場にも木目込みのお雛様も素敵なお人形があって迷っていたんです。
40㎝×20㎝くらいのコンパクトサイズなので長女のお人形より少し飾るのが簡単です。
お内裏様とお雛様の着物の雰囲気と古風なお顔が上品でかわいらしいです。
おひな菓子
ひな祭りのお菓子と一緒に飾って夜はちらし寿司と茶碗蒸しでお祝いします。
ひなあられはカルディで購入して、朝からスーパーで桜餅買ってきました!
日本の伝統行事の一つなので、子供たちにちゃんと伝えていってあげたいなと思います。
読んでいただきありがとうございました
にほんブログ村
コメント